FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
楽園スモーク07第1回目
ショーも終わって、オフにはオフの楽しみがあるもので、スモークの季節到来です照れ笑い
今回は新しいスモーカー作成と、チーズのスモーク、ベーコンの仕込みに1泊で楽園に行ってきましたよ。
20071220-13.jpg
ドミくんは玄関先で番犬気取り ドッグランの様子を眺めています

20071220-7.jpg
ピグは妹のアイルちゃんにご挨拶・・・のつもりが逃げ腰な妹さんです。

20071220-8.jpg
ニコちゃんはいつでもマイペース。わんず同士で遊ぶより人間にベッタリで、たまに気が向いたらわんずと一緒に走ってました。

20071220-3.jpg
フルコートになったリタちん。モコモコさんで暖かそうですね ほ

20071220-5.jpg
いつでもどこでも元気印のシングです。リタ&シングはわんこ同士で遊ぶのがとっても上手です なので、他の子と遊ぶのが少し苦手なわんこにも人気の親子なんですよ

20071220-10.jpg
アッくんと追いかけっこ。アッくん、良い笑顔ですね にっこり

20071220-1.jpg
TSUNAMIちゃん、シング、チェイスがダッシュで走ってきました  
  
20071220-2.jpg
フリスビーの上手なアッくん。「くれくれ隊」に取り囲まれておりますため息

20071220-4.jpg
粘り勝ちで最後はチェイスがGET  得意気なこの表情 プッ

20071220-6.jpg
せっかく獲ったのに、みんな次の遊びに移って誰にも相手にしてもらえず・・・ 半泣き顔 うう

20071220-9.jpg
年賀状用に集合写真を撮りました。みんな一応マジメな表情で写ってます もり

20071220-11.jpg
で、できあがったスモークたち。奥からタマゴ、わんこ用レバー&ササミ、それにチーズです。
今回はスモークウッドにクルミを使用しました。だけど、香り付きがイマイチ (>_<)
24日に持って行って、チーズはもう一度スモークしてみます。
クルミのスモークウッドはもう買わな~い ちぇむかっ

20071220-12.jpg
24日にスモークするベーコンの仕込みもしました。調味料が染込みやすくするため、千枚通しで肉の表面にツンツン穴あけをして、ジプロックに入れて調味料を揉み込みます。
調味料はは塩、砂糖、ブラックペッパー、ミックススパイス、シナモン、ローズマリー、パセリを使い、ソミュール液を使わない乾塩法です。
私10kg、ハイシーさん、はっぴいさん5kgづつ持って帰って、冷蔵庫で毎日天地を返して漬け込みます。スモークウッドはサクラを、熱源は木炭と山桜の薪を使います。
さてさて、上手に出来るかな

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~
楽しそう~♪そして美味しそう~♪

アッくんのこんな楽しそうな顔見たの初めてだよ~^^

チェイス誰にも相手されず・・・
チェイスっぽーい´▽`ハッハッ

それにしても集合写真のピグ様、貫禄ありありですね~ドミくんが小さく見える・・・
とってもいい写真です☆

うちも年賀状写真撮らねば!
2007/12/20(木) 21:31:29 | URL | パロミノ #-[ 編集]
はぁ~
ピグ様・・・・でかい!!
アクアもピグ様よりでかくなるんだな~っとつくづく思う今日この頃!!

過去最高記録を作ってやろうじゃないか~
チェイスも大きくなったね~♪

あの~~~~~
アクアの尻尾が長いような気がするんですが~
今度、いつ会えるかな?
その時、見てくれよ~先っぽ曲がってるし~

しあkし、ドミノおじいちゃんは、いつ見てもカッコいいな~
ドッグランを眺めてる姿・・・・ステキ★

リタちんの毛の多さには関心させられますな~
やっとこさ、生えてきたレイラ様!!
まだまだですが~なんか、嬉しい~

スモーク、うまく出来たね♪
今年も無理だったけど、いつかは参加させてもらいます。
2007/12/21(金) 00:46:40 | URL | らいらっく #-[ 編集]
>パロミノさん
アッくん、リタ&シングは好きみたいね^^
集合写真の並びは失敗やったわ~。
ピグの周り、小さい子ばっかりやから余計に大きく見える^^;

>らいらっくさん
アクアはどこまでいくのかね~。
はっぴいさんのターボちんくらいまで育ったりして(爆)
チェイスもしっぽ長いよ~。今度はいつ会えるかな?
リタはモッコモコで、シャンプーしても乾かない~~。カットしないと腹毛やら尻尾やら引きずってるし。レイラも3月には戻るでしょ^^
スモーク来月はサーモンです。来る?
2007/12/25(火) 22:52:59 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
