FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
楽園スモーク07第2回目
24日月曜日に先週日曜日に仕込んだベーコンをスモークしに、楽園へ行ってきました
今年も楽園クリスマス会で~す
今回はハイシーさんご夫妻、まりんさんご夫妻、パロミノさんご夫妻、はっぴいさんと頑張りましたにっこり
まずはわんこの様子
20071225-1.jpg
ドミくんはいつもどおり、マイペースにまったりしたり、走ったり、女の子ストーキングしたりと楽しそうでした照れ笑い

20071225-3.jpg
晴れの予報だったのに午前中は降ったり止んだりのお天気 見事な「泥わんこ」完成絵文字名を入力してください

20071225-2.jpg
「泥んこなんて関係ねぇ~~」と楽しそうな皆様 う~ん

お次はスモーク

前日の日曜日は夫婦揃って仕事だったので、仕事が終わってから楽園へGO夜10時半頃に到着し、晩御飯も食べる時間が無く、食べてなかったのでハイシーさんがラーメンを作ってくれました持参のおにぎりと一緒に晩御飯。とっても美味しかったです
前回、スモークの付き具合の薄かったチーズをスモーカーへセットして今晩の私の任務終了。

お腹もいっぱいになったところで、ハイシーさん作のお肉の塩抜き具合をチェック
う~ん・・・まだまだ塩辛い絵文字名を入力してください
「恩を仇で返す」とはこのことか 塩抜きやり直し決定~~絵文字名を入力してください
同じ時間しか塩抜きしてないというはっぴいさんにも電話
このとき既に12時。時間もないので、乾燥工程を省いて朝まで水に漬けておく作戦に変更。
これが後の悲劇を生む?詳しくははっぴいさんのブログにGO→こちらをクリック
この日はこれで就寝

翌朝は到着したはっぴいさん作のお肉と一緒に計20本を自作ドラム缶スモーカーにセット。
桜のスモークウッドと山桜の薪を併用しましたが、薪だけで充分だったな。来年からはスモークウッドは省こうっと熱源に木炭も使いました。
目標は炎をあげず燻ぶらせて庫内温度70℃なんだけど、なんせ薪と木炭で温度調整しているので、なかなか上手くいきません。ちょっと油断すると種火が消えたり、炎が上がって100度以上になってしまったり交代で火の番(主に男性陣+私)ですしかく
(お肉と一緒にスモークされたせいか?数日間は自分がスモーク臭かったw)

苦労の甲斐あって開始から約6時間後、完成です↓
20071225-4.jpg
乾燥のため、吊るされたお肉たち。遂に立派なベーコンに成長しましたよ もり

20071225-5.jpg
奥の籠が私作。手前がハイシーさん作&はっぴいさんのドザ(分からない方は こちらをクリック)。
楽園で味見したときは塩辛いように思った私作ベーコン。家や会社に持って行って食べてみたら、そうでもなくて程良い塩加減でした
我ながら結構良い出来だったかな乾燥&スモークで2割近く縮むので、塩抜きは「抜きすぎちゃう?」位抜かないと駄目なんです。
今までは流水or溜め水で塩抜きしてたので、次回は「薄い塩水で浸透圧を使って早く塩抜きする」作戦を実行してみるつもりです。

今回はクリスマスパーティーも開催されました。詳しい様子は はっぴいさんのブログで。
私はここまでで力尽きてUP出来ません~~(´Д`)

さて!来月はスモークサーモンです。
去年は初めてとは思えないほど、しっとり美味しいスモークサーモンが出来ました
今年はどうかなにっこり

29日の今日は仕事納めです。終業後、部署の大掃除頑張りました。勤務先は365日稼動の牛乳工場なので、GWはおろか盆休みもなく、年末年始も交代です。私は入社以来初めての年末年始4連休幸12/30~1/2まで休みで仕事始めは1/3から超うれしい~~
グッシーさんは元旦と2日の2連休でこちらは例年通りですね。元旦から仕事じゃないだけ、まだマシか アップロードファイル
明日と明後日は家の窓、コンロ、換気扇の掃除+他のわんずは済んだけど、まだ残ってるリタ&ニコルのシャンプーです。
元旦は母&グッシーさんと福袋を買いに阪急デパートへ。2日は実家の集まりです。
あっという間の4連休でしょうね ため息
いつもよりは時間も作れると思うので、ブログも頑張って書こうと思います。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ドザ
3度もリンクをありがとう(^^;
ともちゃんもアップ横着したな(笑)
2007/12/30(日) 11:31:33 | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集]
^^v
いやはや、毎度UPが遅いので、すっかり出遅れてしまいやした^^;
ハイシーさんのブログを見て、私も相乗りっすw
あんだけリンク貼っとけば、大丈夫でしょう~。
2007/12/30(日) 21:45:43 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
楽しかった~
久しぶりにクリスマスを満喫しました^^
2匹共、とっても楽しそうでした♪
とくにノーマン、女の子いっぱいで、デレデレ^^;まさしく楽園!
到着するまでは地獄ですが・・・ゲロゲロ

ベーコン美味しかったです!
楽園で試食した時より家で食べたほうが塩辛くなかったよ^^V

お正月、ゆっくり楽しんでくださ~い☆

2007/12/31(月) 23:21:08 | URL | パロミノ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
