FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スモークサーモン
日曜日に楽園でスモークサーモンを作ってきました。
塩出しは風邪っぴきのハイシーさんが前日から泊り込みで頑張ってくれました。
どもども、ありがとうございました
と~~ても寒い、まさに冷燻日和
楽園に着いてすぐに燻製準備です。

今回はドラム缶スモーカー?で人間用サーモン&はっぴい家用わんこおやつを、ドラム缶スモーカー?でわんこおやつ2.5kgをスモークしました。
?のスモークウッドはブナを、?のスモークウッドはクルミを用いました。
↑って、なんだか研究論文の「材料および方法」の項目書いてるみたいね・・・汗

20080123-1.jpg
午後から雪が降ってきたので、わんずは撤収。撤収前の今回唯一のわんこ画像です
フェミニンな雰囲気でかわゆいニコちゃんです もり

20080123-2.jpg
今回の楽園ランチはコストコのクラムチャウダーとミカコさんの持ってきてくれたズワイガニ&窯焼き(?)ピザです
が・・・このピザがクセモノで・・・ォ罩

20080123-3.jpg
火を起こし過ぎて鉄板の下はこの有様

20080123-4.jpg
蓋をかぶせただけの簡易窯で焼きますが・・・ピザとは思えない白煙がひやー

20080123-5.jpg
案の定、「コゲピザ」の出来上がり~~~jumee☆Feel Depressed4

20080123-6.jpg
見た目は美味しそう?でも表面しか食べられませんでしたしょんぼり

20080123-7.jpg
そんなこんなで午後3時スモーク終了。まずはわんずおやつはこれだけ出来ました。鳥レバーと牛アキレスです。(はっぴい家おやつは牛ステーキなんかもあって超豪華でしたよ)

20080123-9.jpg
今回から共同で専用シートを購入し、はっぴいさんの真空パックの機械を借りて、真空パックにすることにしました。
わんずおやつも売り物みたい春のショー用のベイトに使いますグッ

20080123-8.jpg
スモークサーモンはこんな感じ。若干塩気が強い感じでしたが、料理に使うと丁度良くて美味しかったですよ
画像左上のタバコと大きさを比較してみて下さい。結構大きいでしょうふ

20080123-10.jpg
お刺身用生鮭半身9切れ、トリレバー2kg、牛アキレス500gでこれだけ出来ました

20080123-13.jpg
早速調理してみました。今晩はスモークサーモン尽くしです。
まずは定番「スモークサーモンとさらし玉葱のマリネ」

20080123-11.jpg
次は「韓国のりとスモークサーモン乗せ冷奴」

20080123-12.jpg
最後は「チンゲン菜とスモークサーモンの和風パスタ、かき醤油バター風味」

母が夕飯を食べに来たので3人前作りました。真空パックになったサーモン1本で全部出来ました。どれもとっても美味しかったですよ照れ笑い

で、mieさん頼まれてたサーモンどないしよか?宅配で送ろうか?取りに来る?

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おいしかった~
ほんまに美味しかったよ~><
癖になるお味でしたe-461

その日のうちに1つペロッと頂き
もう一つは来月のお誕生日会までお預け^^
我慢できるかな・・・^^;

綺麗にパックしていたので開けるとき
ちょっと躊躇してしまったe-263
ほんま売り物みたいやったねe-267

それにしても寒いね~
今日は雪が凄かった><
風邪ひかないようにね~
まじで次のショー憂鬱や・・・e-263


2008/01/24(木) 21:45:16 | URL | パロミノ #-[ 編集]
美味しかったね^^
ほんまめっちゃ寒いわ~><
今日は仕事でポートピアアイランドまで行ったけど、雪降ってるし超寒かった!!
明日も9時までに行かなあかん~。片道2時間かかるから6時半出発っす^^;もう寝よ。
明日は直行直帰で終わりが15時やから、帰りに三宮で遊んで帰るねん^^v

次のショー、まだ申し込んでないねん・・・
舞洲と聞いて悪天候を想像して躊躇している^^;
応援とスモークの仕込みだけにしよかな(爆)いや結構マジで。
2008/01/24(木) 21:54:05 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
ふふふ
いつ声掛けてもらえるんか、首をなが~~~くして待ってたよん^^v
既にヨダレが・・・m
そうやなぁ、携帯にメールするわ♪
2008/01/24(木) 21:55:17 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
>パロミノさん
そそ!スモークは出来たてで食べない方がいいよ。
まだ煙や味がなじんでないので、最低1晩はおいてから食べた方が全体がまとまって質感も締まって美味しいのですよ^^

>mieさん
そうやろなと思っててん^^メール了解!
2008/01/24(木) 22:01:57 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
・・・
もう食べちゃったよ・・・v-409
でも美味しかったからいいわv-344

次のショーは応援だけにしとこ!しとこ!
きっと手も、かじかんで素敵なグルーミング出来へんわe-263
↑寒さから逃げる言い訳^^;

三宮で遊びすぎんようにねi-278
2008/01/24(木) 23:06:27 | URL | パロミノ #-[ 編集]
・・・ってことは、もしかしたら2月はしーちゃんだけかい?
2008/01/24(木) 23:30:11 | URL | まりん #.GTNPbic[ 編集]
まだ、温存中・・・
風邪を誰にもうつせなかったのでしっかり保ったままです。
熱は下がって鼻水ズルズル~

きょうもコストコ行って来たよ。癖になりそう。メンバーカード作ろうかなぁ・・・

ともちゃん、お料理美味しそう♪

パパさんのお友だち軍団がスモークにチャレンジしたいって言ってるみたい。
この寒いのにテント泊なんて無謀な面々!!あのコストコハウスのほうがまだマシ?(爆)

なので、連休は舞洲仕込みは出来そうにないわぁ~
2008/01/25(金) 16:21:53 | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集]
届いた!
ありがとう~♪
さて、やっぱりマリネかな~^^
ヨダレがまた出てきた!
2008/01/30(水) 23:48:48 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
良かった^^
>パロミノさん
さむ~い舞洲は応援団に決定(笑)
三宮では元町&中華街でブラブラして洋食食べて帰ってきました^^
遊ぶと言っても8時過ぎには帰宅してワンズのお散歩なんて優等生(笑)学生の頃は朝まで飲んでたこともざらだったのに(爆)

>まりんさん
しーちゃん応援に行きますよ^^頑張ってね。
たまにはしっかり見学して、色んなプロの技を観察しようと思います。まあ真似なんて出来っこないんだけど、何か掴めればいいな。

>ハイシーさん
わたくし、9月に風邪引いて以来今年は健康に乗り切っています^^v
9月の風邪は仕事が忙しすぎて体力がなくなっていたのもあるんですけどね~。
私も今日ステラママ&妹&グッシーさんとコストコ行って来ましたよ♪グッシーさんお誕生日会のため、結構散財してきました^^
パパさんスモーク頑張ってね~!

>mieさん
無事に届いたようで良かったわ^^
色んなメニューにチャレンジしてみてね!
レシピサイトも参考になるよ~。お豆腐サーモンは簡単で美味しくてオススメ!
2008/02/01(金) 21:28:54 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
