FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
わんこシャンプー
今日は夫婦揃ってお休みです絵文字名を入力してください
のんびり家事を片付けた後は・・・
台風なんてなんのそのわんこシャンプーで~す
20080918-5.jpg
我が家は2Fのお風呂以外に3Fにもシャワー室があって、ワンズ専用のシャワー室にしています
右手の青いタオルはともちゃん☆彡にもらった「吸水タオル」とっても重宝している優れモノです。

矢印 左詳細は画像をクリック!

洗い終わって「ブルブル」させて水を飛ばした後、タオルドライ前にざっとこれで水気を取ります。
その名の通り、すごく吸水が良いのでタオルドライがとても早くなりました笑い。それに前は1頭でバスタオル3枚くらい使っていたのが、仕上げの1枚でよくなりました

リンスはスプレータイプの洗い流さないものを使用しているので、ここにあるのはシャンプーだけです。
銘柄に特にこだわりはなくて、無くなった時に目に付いたものや参加賞やサンプルでいただいたものを使っています。ソース用の100均ボトルに6倍程度薄めて使います。
基本的に役割分担はシャンプー、爪きり、洗濯、シャワー室の片付けが私で、ドライ、カット、ドライ後の犬部屋の掃除がグッシーさんです。
どちらもすっごく汗だくになるので、終わったらすぐ入れるようにお風呂の用意もしておきます。
所要時間は犬によりますが、大体1頭1時間ちょい。ピグだけは2時間かかります(爆)

20080918-6.jpg
シャンプー後のニコルとシャンプー前のドミノ。
今日はニコルとシングの黒チームをシャンプーしたので、ドミノは来週の月曜日にグッシーさんが洗ってくれます。

20080918-7.jpg
ニコルがドライ中なので順番待ちのシング。姿勢良くお風呂のごほうびのクッキーを待ってますぷぷ

20080918-8.jpg
ドライ終了後のシング。これからカットです
夏を越してコートが抜けたので、全体的に毛が寂しいような・・・これからショーシーズンなのにjumee☆uuummm1b

矢印 下は参考までに足先のカットの模様。トリミングに出さなくてもおうちで簡単にお手入れできますよにこっ
20080918-9.jpg
まずは足裏の毛をカットし、足先の毛をスリッカーを使って立たせます。指の間に寝ている長い毛を起こすのがポイントです

20080918-10.jpg
立たせて浮いた毛を足先のラインに沿って丸くスキ鋏でカットします。

20080918-11.jpg
上の画像と反対の足ですが、大分整ってきました。少しづつカットすれば段々やギザギザになりません。

20080918-12.jpg
完成~毛が伸びっぱなしだと、室内で滑りやすくなったり、汚れが付きやすくなるので爪きりと一緒にコマメにカットしましょう~jumee☆faceA3
(注)ショーの時はもうちょっと(?)丁寧にやっとります・・・多分

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うひゃひゃ
>ショーの時はもうちょっと(?)丁寧にやっとります
って、当たり前やん!ぐっしーさんやのにw
2008/09/18(木) 23:45:40 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
シングの足、太いなぁ~♪
親指の後ろのはみ出た毛はどうするの?
2008/09/20(土) 10:02:45 | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集]
うちも
このタオル使ってる~全然違うよね~!
このタオル使い出してから2匹でバスタオル1枚で済むようになったわi-204
ニコル姫、綺麗やわ~i-185
ドミくんいつ見ても、おちょぼ口に見えるのが可愛いわ~i-176
シングにしては毛が少ないような気がするけど、これだけあればOKでしょうi-189
2008/09/21(日) 23:09:47 | URL | パロミノ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとう^^
>mieさん
ふっふっふ・・・ショーの時も、この時もグッシーさんがやっとりますv-8

>ハイシーさん
シングの足太いでしょ^^熊さんみたいで可愛いよ♪
親指の後ろのはみ出た毛はエルビス毛なの^^;
なので、あんまり伸びたら他のエルビス毛とともにカットですe-104

>パロミノさん
このタオルがあると、ほんと後の作業がすっごい楽やんね~e-266
うちは3Fでタオルドライした後、そのタオルにくるんで抱っこして降りて1Fでドライヤーかけるので1頭1枚は絶対必要やわv-413
2008/09/22(月) 08:31:43 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです~
あっしゅぼっちゃんのパパママのツーショットだ~v-238
見てたら手際のよさげなカットの様子が・・・
あっしゅくんに初めて会いにおじゃました時は、ぐっしーダンナ様
こういう作業はまだされてなかったのでは?
今ではプロですね~v-237
う・・・ぼっちゃんもお願いしたいくらいです(^^;)
2008/09/23(火) 12:23:33 | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集]
ご無沙汰です。
ニコかあさん!
相変らずいい笑顔v-291
笑顔もエプロンの感じもベックにそっくり~e-265
ドミノくんも年齢を重ねた、いぶし銀の男の魅力出てますv-221

シャンプー最近すっかりサボって、出しちゃってます。いや・・洗うのは好きなんですよ。
乾かすのが・・・えへへv-412


2008/09/28(日) 00:47:08 | URL | ベルガっち #-[ 編集]
ありゃ
絵文字がメチャクチャ
すみません!
2008/09/28(日) 00:49:15 | URL | ベルガっち #-[ 編集]
コメントありがとう^^
>あっしゅのばあやさん
パパママ仲良く元気に暮らしていますよ^^
グッシーさん、しっかり仕込んだので今や私よりずっと上手になりました(爆)性格的にも向いてるみたいですね。
プロの技術は凄いですよ!カットのラインとかぼかし方とか・・・もちろん、ショーカットの目線とペットカットの目線は違いますが、足元にも及びません。

>ベルガっちさん
ニコちゃんは表情が良いでしょ^^
笑顔の可愛い子になって欲しくて名前を「ニコ」ちゃんにしたんです♪
ドミノも年々甘えたになってきて可愛い奴ですよ^^
ベッくんは雰囲気がニコルに似てるのかな?
私も洗うのは好きなんですが、乾かすのが苦手でドライはもっぱらグッシーさんです(笑)
2008/09/28(日) 21:19:37 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
