FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2008楽園スモーク
毎年恒例になりつつあるスモーク作りに、土日お泊りコースで楽園へいってきました。
仕込みは我が家で先週の日曜日にハイシーさん、ともちゃん☆彡さん、ステラママさん、リコちゃんのママさんで豚バラ肉30kg分を用意しました
漬け込みは我が家の冷蔵庫の野菜室を明け渡し、毎日天地を返して満遍なくミネラルやスパイスが染込むようにグッシーさんが1週間頑張りましたぷぷ

ハイシーさんご夫妻が色々道具を準備してくれて、楽園到着後は早速パパさん設計の「ドラム缶スモーカーにピッタリ燻製網」を作成。パパさんが到着前に1つ作ってくれていたので、それをモデルにもう2つ作成してチェーンで繋いで完成
その間に持ってきた燻製用食材の準備にスモーク、翌日スモーク予定のベーコンの塩出し、縛り、乾燥とやることいっぱいで土曜日は大忙しでした

20081231-2.jpg
完成した燻製網。向かって右側が去年使っていた市販の丸い金網を利用したもの。大きさが全然違いますさすが凝り性なパパさん(笑)

20081231-4.jpg
完成した網を使って早速スモーク開始にっこり一番下はワンズのおやつ(ササミに鳥、豚、牛レバー国産材料のみ使用でなかなか高級です)
二段目がはっぴいさん作そばつゆに漬けた茹でタマゴ、ハイシーさん作生イカの塩漬け、私持参の買ってきただけ塩さば(爆)
一番上がプロセスチーズ。何の変哲も無い普通のプロセスチーズをスモークするだけです。私はチーズが苦手なので食べれないのですが、チーズ好きな人には美味しいらしいです。
以上を約6時間ヒッコリーのスモークウッドを3本使って、ゆっくりスモークしました。
どれも、とっても美味しくって大成功でした

20081231-5.jpg
夜は楽園ご近所のおじさんが持ってきてくれた猪肉で鍋大学の研究室に猪猟が趣味の先輩がいて昔はよく食べたけど、久々のボタン鍋はとっても美味しかったですどうもご馳走様でしたにこっ
早速おつまみ代わりに味見したイカ燻がとっても美味しかったリピ決定ですね

20081231-3.jpg
翌朝は前日遅くまでかかって完成したNEWスモーカーでベーコン作成です。一晩軒下に干しておいたお肉は表面が生ハムのようにしっとり乾いて良い感じこれは絶対上手くいくぞと火の番グッシーさんにプレッシャーをかけます(笑)

20081231-1.jpg
合計3台のスモーカー(NEWスモーカーはパパさんこだわりのスライド扉に棒かけフックを作成)に火を起こして6時間70度前後に保ち燻煙しますが、と~っても煙い監督係り兼火の番助手の妻もグッシーさんも終わった頃には自分が燻製になったかのような匂いでした

20081231-6.jpg
ランチは寒い中、外でパパさん作ダッチオーブンのローストチキンをメインディッシュにたくさんのご馳走が並び、合計10人で忘年会です

とっぷり日の暮れた頃にやっとベーコン完成。しかし、完成写真が両日ともありません。ごめんなさい。
みんなで分けて、片付けて解散!
ベーコンも3年目にして綿密な計画の下みんなで頑張って、これまでで一番美味しく出来たかな?来月はサーモン!

いつも色々頂き物をする方にお裾分けしましたが、喜んでもらえてよかったです
これでこの冬も美味しいシチューやスープが作れそうです

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おおおお~~!
色んな面でバージョンUPしてるね~v-218
ピザも焦げてないし・・・i-233
今年のベーコンは塩加減が丁度良くて、とっても美味しかったですねi-184
けどやっぱりサーモンやな!あの味は感動もんやからな~i-237
でも、サーモンの日も仕事でした・・・i-242
お金払うから、家の分もお願いしますi-276
2008/12/31(水) 23:05:46 | URL | パロミノ #mQop/nM.[ 編集]
でしょでしょ^^
年々バージョンUPしてるよ^^
そのうちスモーク小屋作ったりして(笑)
ピザは注意して火から離して焼きましたe-319
サーモンも頑張りま~す^^
2月はレイラっ子が引越してきてスモーク出来ないかもなので、たくさん作りますe-271
2009/01/04(日) 10:46:32 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
