FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
1泊入院
8/10~8/11に1泊入院してました
8ヶ月くらいで一度頭が下になったものの、実はお腹のBABYずっと逆子でした
わんずのお産でも、逆子はママ大変そうなのよね~。引っ張ってやらないと、引っかかってなかなか出てこないし。

な~んて思ってたら、通ってる病院では逆子は帝王切開するらしく、出来れば普通分娩で産みたいので先生と相談の上「外回転術」をすることになりました。

前回の検診から2週間。毎日、教わった逆子体操に勤しむもエコーで見たら、しっかり頭が上にありました
グッシーさんに、この日に合わせてシフト休を取ってもらってたので、入院手続きや荷物を取りに帰ってもらって(病院は家から徒歩5分)、その間にお腹の張りをなくす点滴を始めました。
これが・・・心臓はドキドキするし、手は痺れるしで結構しんどかったAM11~PM8まで、ずっと入れっぱなしでした。

お昼ごはんは抜いて、午後4時頃いよいよ実施。その頃には水風船のようにポヨンポヨンのお腹に(決して脂肪のせいではない)。
先生が思いっきりお腹の外から指をBABYの後頭部と下腹部のあたりに引っ掛けて回します。
もう結構大きくなってるので、横向きになるくらいから回りにくい先生の指もプルプルしてるし、私のお腹もありえん形になってるし
なんとか回って無事終了上手くいかないときは、回らなかったり、破水してしまって、結局帝王切開で出すことになったりするらしいので、無事に済んでホッとしました

あとは胎盤がはがれてないかとか、BABYの心拍などなど様子を見るので翌朝まで定期的に検査してもらいました。
翌朝の診察でも異常は見られず、無事退院となりました

しかし・・・この施術、超~~~~~痛かったもっと軽く考えてたよ。
激痛足ツボマッサージの10倍くらいは痛かった(号泣)まだ、BABYの頭が通過したあたり痛いし。
しかも、結構大きな病院なのに年間5件くらいしか術例ないらしいトホホ
足はむくんでるし、ちょっと動いただけでもお腹が張るので、しばらくは大人しくしとかなね。

出産はこれの何倍くらい痛いんやろう・・・
病棟のベッドで寝てたら、2時間くらい出産中の人の絶叫が聞こえて恐ろしくなりました
そんなこんなで只今36週。いよいよ臨月に入りました。
コメント
この記事へのコメント
ひぇ~( ̄▽ ̄;)
手でお腹の子を回すんかいv-12
想像しか出来んけど v-356怖いよ~v-405
無事成功してよかったな~i-229

妊婦さんの点滴って機械(?)が付いてて勝手に動かされへんやろ?
普通のやったら勝手にいじって早く終わらせたるんやけどv-8

そうそう あの絶叫は怖いねi-183 
ともちゃんは何て叫ぶんかな ひひi-278
2010/08/14(土) 21:44:45 | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集]
>ともちゃん☆彡
そうやで~。めっちゃ怖い&痛いねんで~。v-12
お腹にBABYの頭がボコッって浮いて、エイリアンの映画みたいやった((( ;゚Д゚)))

そうそう!点滴、なんか流速を固定する機械がついてたわ。でも、施術前は速過ぎてしんどかった。施術後に流速1/3に落としたらちょっと動悸&手の痺れがマシになったけど。

ほんま恐ろしいわe-444でも、今回もめっちゃ痛かったけど、油汗かきながら叫ぶどころじゃなくてフーフー言ってたから、案外静か派かも??
2010/08/17(火) 09:37:48 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
