FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
お教室2回目
昨日の午前中はシングをシャンプー

午後からはパロちゃんに誘ってもらって、2回目のお教室です
今回はグッシーさんにちせを見てもらって参加。
わんずも全員連れて行きました合間でWさんにちょいちょい遊んでもらって、楽しそうでした@特にサラ
シャンプーしたてなので、リタは洋服着用です

写真を何枚か撮ってもらいました
全員で服従訓練のあと、新人のリタとコリーのマリアンちゃんはM先生と個別服従レッスン。
なんてったって、ショーマナー以外の訓練は何にもしてませんから、「座れ」から教えます。
ショードッグは「座ってはいけない」ことを教え込むのでなかなかですが、ちょっと分かってきたみたい。
でもステイポーズの指示のきっかけになるようなこと(対面に立つ、おやつを体の前に持ってくるなどなど)で、すぐにステイしちゃいます
まあ、競技会を目指してるわけでもないし、ショーとは違うんだよってことをボチボチ分かってくれればいいかな。
20110208-1.jpg
ハンドラーに対する集中力は良いそうです。手を前にもってくると、前に回って「ステイ」しちゃうので後ろに隠してます

20110208-2.jpg
これもショードッグならではの癖が出てる一枚。ハンドラーとの間に距離をとって、先行しようとします。

20110208-3.jpg
先生に教えてもらって、直した後。ぴったりハンドラーの足にくっついてアイコンタクトとりながら楽しそうに歩いてます

この後はアジ練習。ハードルを跳ぶことは前回覚えたので、今回は角度を付けて跳ぶことを教わりました。
天才リタちんwはすぐにコマンドを理解して跳ぶんだけど、私がアジ独特の右足と右手を一緒に出す動きが出来ません
ひたすら一人でポーズの練習。ぎこちないながらも何とか出来るようになってリタとやると、最初よりはマシだけど上手く伝わらずハードル逆跳びしてきたり
パロちゃんにやってもらったら完璧に出来てたから、やっぱ私の指示の出し方がおかしいねんな
次回までの宿題
褒め上手の先生から今回は「リタちゃんは動きが綺麗ね」って褒められました

次回はいつ行こうかな~?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
先生に教わるとすぐに綺麗に脚側出来るようになるんやね。 さすが先生 教え方上手い・・・ あっ じゃなくリタちんが天才なのよね~v-219i-278
アジも褒められて・・・  リタちん やっぱり天才~v-424
あんまり ジョリ置いていかんでねi-229 
2011/02/08(火) 23:15:43 | URL | どるママ #-[ 編集]
>どるママさん
たははリタちんは天才やけど、私が鈍臭いからアカンねん(笑)
こちらこそ、どるママ&ジョリに置いていかれる~
お互いに花火大会までには何とかコースに出たいな~
2011/02/09(水) 10:36:42 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
