FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スモーク仕込み
昨日はハイシーさんの楽園で、スモーカー作りとベーコン用肉の仕込みをしました
ハイシーさん、ハイシーパパさん、はっぴいさんにも手伝ってもらいました
今回もとっても楽しい楽園アウトドアです
まずはハイシーさんお手製のおでん&うどんで腹ごしらえしてからドラム缶を利用して燻製を作るためのスモーカーを作ります

2006.12.18-1.jpg
これが元になるドラム缶。ハイシーさんが用意してくれました

2006.12.18-2.jpg
上部を切り取って蓋にします。元々付いてた空気抜き用の穴は温度計を差すのにピッタリでした
色々工具を持って行ったのですが、持って行ったものよりパパさんコレクションの工具が大活躍(笑)

2006.12.18-3.jpg
上部を切り取りました。
切れ目にやすりをかけて、次は扉部分を切り取ります。

2006.12.18-4.jpg
一つ目の扉部分が切れました。

2006.12.18-5.jpg
二つ目の扉部分が出来ました上部はお肉の調整用、下部は熱源(木炭・薪)とスモークウッドの調整用です。

2006.12.18-7.jpg
切り取った扉を蝶番でつなげて、取っ手を付け、上部の蓋にも取っ手を付けました。2本の肉を掛けるための棒を通して、スモーカーの出来上がりです総作業時間約3時間でした
本当は熱源の上にスモークウッドを乗せるための棚を下部に作るつもりでしたが、レンガと網で代用できるということで省略しました
これでおいしい燻製が出来るかな~

お次はベーコンの肉の仕込みです豚バラ肉を使用し、今回は全部で10kg作ります。
2006.12.18-8.jpg
乾塩法で漬け込むことにしたので↓の調味料で漬け込みます。
塩400g、砂糖100g、ブラックペッパー100g、ローズマリー10g、パセリ10g、オールスパイス9g、シナモン5g

2006.12.18-9.jpg
調味料が染み込みやすいやすいように、千枚通しで穴を空けていきます。形が崩れない程度に思いっ切り刺します。

2006.12.18-10.jpg
ジッパー付きのビニル袋へ肉と調味料を一緒に投入し、調味料をまぶして肉にモミモミ馴染ませます。

2006.12.18-11.jpg
我が家の野菜室は肉に乗っ取られました(笑)住人の野菜たちは上の冷蔵室へ移動。ぎゅうぎゅうです
楽園より持ち帰ったお肉たち。きれいに敷き詰めて、上にまな板を置き、漬物石を並べて一週間漬け込みます。
これから毎日肉の上下・天地を反して均等に味が付くように気を配ります。

恒例の楽園写真今回はスモークがメインなので、ワンコの画像はこれだけです。
2006.12.18-12.jpg
フラッシュでお目めが(-_☆)キラーンで失敗

2006.12.18-13.jpg
発行禁止モードで撮影今度は上手くいったけど・・・上の写真とは誰か足りませんさて誰でしょう

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
すげ~!
全然想像できてなかったっすよ。
本格的やーん!すごぉいね。
ベーコンも、手が掛かるんやね。
でもそれだけ出来上がりが楽しみってもんや♪

下の画像・・・リタちんか!?
2006/12/19(火) 00:11:54 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
本格的だ~
すごいね~手がかかった分、おいしいんだろうな~
って誰が食べるの?
前の日記では、犬のおやつじゃなかったっけ?
なんか、こっちまで楽しみ~って感じ!!

mieさん、リタは今我が家のおるのよ!!
だから、砂姐さんとこのアッ君じゃないかな?
2006/12/19(火) 00:15:19 | URL | らいらっく #-[ 編集]
スモーク~♪
美味そうや~v-11

ドラム缶とは思えない程の出来栄えやね♪凄い凄いv-233

私もあっくんと思う!
2006/12/19(火) 12:58:03 | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集]
はずれ
アっくんは車の中~♪
2006/12/19(火) 13:08:18 | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集]
じゃあねぇ。。。モナちゃん?
2006/12/19(火) 23:26:39 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
うっしっし(* ̄▽ ̄*)
意外にスモークネタ盛り上がってまんな~(笑)
こうゆうゆったりした時間を過ごすのも人生の贅沢だよね♪
ワンコのおやつは味付けが要らないので、ササミとレバーを当日ゆでて、ベーコンと一緒にスモークする予定です。
問題の正解者はmieさ~んe-460逃亡犯はモナちゃんでした~e-266
2006/12/21(木) 06:58:42 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
