FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ベーコン出来ました♪
25日、26日と楽園に泊り込み、ベーコンを作ってきました
東京からRal-papaさんご夫妻がお手伝いに来て下さいました
ハイシーさんご夫妻は平日のため、26日の午後合流の予定です。

この日のために一週間前に仕込んだお肉は準備万端
さあ!第二の趣味に定着なるか
燻製スタートです
まずは冷蔵庫で漬け込んだお肉を流水で流し、塩出しをします。

2006.12.30-1.jpg
ジッパー付き袋で漬け込まれたお肉たち肉から水が染み出しています。お湯で表面を洗い、ハーブや香辛料を落とします。

2006.12.30-2.jpg
シンクに直接水を張って、丁度良く流れるように工夫しました直接お肉に蛇口から落ちた水が当たらないように配置します。

このまま約1時間待ちます。時々塩加減の味見をしながら、のんびりコーヒーブレイクです
少し塩辛いかなくらいで次の工程に移ります。ベーコンは保存食なので、あんまり味が抜けると風味がボケるし、腐りやすくなります。
次は煙が中まで入りやすくするため、肉の表面を陰干しして乾燥させます。
犬猫や野生動物に盗られないように気をつけましょう
気を付けてたつもりだったのに、気付けばピグがテーブルに飛び上がって(普通のシェルティなら乗れません)少し味見をされてしまいました

2006.12.30-3.jpg
表面が乾くまで6時間程度陰干しをします。今回は日没まで3時間ほど干しました。

その間にワンコのおやつの準備です今回はササミと鳥レバーを1kgづつ計2kg用意しました。
それぞれ10分ほど茹でて、網に乗せスモーカーにセットして風に当て表面を乾燥させておきます。
2006.12.30-4.jpg
この網のサイズだと2kgが限度ですね~。本当はもっとたくさん作りたいんだけど

ベーコンは温燻で行うため、スモーカーの温度を70~80度で燻煙します。
陰干しの時間が足りなかったので、40度で1時間ほど乾燥させてから温度をあげていきます。
スモークウッドはヒッコリーを、熱源には木炭と山桜の薪を使用しました。
2006.12.30-5.jpg
ビール片手に火の番をするグッシーさん。とても楽しいようで、他の人にやらせてくれません

2006.12.30-6.jpg
「燻煙するときに火を出したらだめだよ!」って言ったのにまんまと薪を燃やしてしまい、下の方が一部焼肉になりました温度計は140度を差しています慌てて上の扉を開放して庫内温度を下げます。

2006.12.30-7.jpg
いぶしつづけて約5時間。ようやく良い色になってきたので燻煙終了です上の蓋を取ると煙たいけど良い香り~ワンコのおやつはいぶす時間が長すぎて乾燥しすぎて固くなってしまいましたそれでもワンズは大喜び集中が違います手まで食べられそうな勢いです次回は上手に作るからね

2006.12.30-8.jpg
ベーコンも良い色になっています。以前作ったときは桜の薪のみで作っていたので、色合いや香りが違いますね~

2006.12.30-9.jpg
グッシーさんが「獲ったど~

2006.12.30-10.jpg
吊るすためのヒモとフックを外し、この後一晩冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませます。

2006.12.30-12.jpg

翌朝切ってみんなで試食会1本(1kg)を切り分けると、これだけとれます。やっぱり市販品より味が濃くて美味しいですしばらくはベーコンを楽しめますね

2006.12.30-11.jpg
みんなで楽園記念撮影また来ようね♪

来月はスモークサーモンの予定全く作ったことがないので、どうなりますかこうご期待

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
よだれが・・・
いやぁ~参った!
ほんまに本格的やねんもん♪
すごい!グッシーさんも楽しそうやね^^
2007/01/01(月) 01:21:56 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
へへ・・・(*⌒ー⌒*)ゞ
おいしそうでしょ~♪
まあ失敗した部分もあるんだけど、そこは段々上手くなるっちゅうことで(笑)
グッシーさんも初めてで面白かったみたいよ。
mieさんも今度一緒にやろうな~(o^v^o)
2007/01/02(火) 21:09:20 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
