FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スモークサーモン
すっかりブログ更新出遅れですが、土・日とハイシーさんの楽園でスモークサーモンとスモークチーズ、ワンコ用のスモークレバーとスモークササミを作ってきました
今回は土曜の昼間は用事があったので夜に楽園入りです。
ハイシーご夫妻も用事のため、遅くなるということで途中温泉に寄ってのんびり~
楽園到着後しばらくしてハイシー夫妻も到着し、ハイシーさんが仕込みをしてくれたサーモン5kgの塩抜き開始です。
ベーコンの時と同様にシンクに水を張って1時間半。
待ってる間は途中サーモンの味見をしながら飲んで食べておしゃべりタイムです。
が!普段早寝の私。12時過ぎまで起きてることの方が少ないのに、深夜1時半になってもまだ微妙に塩辛いような・・・
睡魔には勝てませんなんとかなるでしょ~と冷蔵庫へ移し、就寝しました

翌朝は7時起床でいそいそとスモーク準備です
ハイシーママに教えてもらって初めてサーモンの皮引きをしました。
私もグッシーさんも意外と上手に出来ました
2007.01.16-1.jpg
慎重に身を削らないようにね

2007.01.16-2.jpg
きれいに皮も取れて、いよいよスモーク開始です

2007.01.16-3.jpg
こちらはワンズのおやつ用ササミ2kg&レバー1kg
夜のうちに茹でて冷蔵庫で表面を乾燥させておきました。
表面がしっかり乾いていないと中まで煙が入らないんですね

2007.01.16-4.jpg
べったり張り付く「楽園いやしんぼ隊」(笑)
「楽園走り隊」の模様はmieさんのブログでどうぞ

2007.01.16-6.jpg
スモーク開始から約5時間後、3本のスモークウッドを使ってやっと出来上がりました~

2007.01.16-7.jpg
獲ったど~~~

2007.01.16-8.jpg
全部並べてみました黄色の四角いのはチーズです。

2007.01.16-9.jpg
早速ワンズにもお裾分けピラニア軍団に池の鯉状態で襲われてます(笑)
すっごい食いつきがいいから手が痛いのなんのって

2007.01.16-5.jpg
おいしいおいしいもっと頂戴よ~

2007.01.16-11.jpg
もうないの

2007.01.16-10.jpg
恒例の楽園写真

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ピグりん、良い顔してる♪
お尻を密かに匂ってるのはTSUNAMIちゃんかな?ぷぷぷw
ま~楽しかったよ!
私達もずっと笑ってたような気がするわ。
誘ってくれて有難うね。
前回はもっと遠くに感じたけど、自力で
(とーちゃんが、やけど)山道を登れたら
急に楽園が近く感じたよ^^

2007/01/17(水) 00:29:21 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
ほんと
ピグちゃん、いい顔してるね~♪
かわいい~v-10
ピラニア軍団に襲われてる写真にレイラの姿がないけど・・もしかして・・・・
ともさんの真下にいる?v-27あいつ、一番の食いしん坊だからね~

毎年スモーク作りやるのかな?
やるんだったら、来年あたり、私も経験してみた~いv-106
2007/01/17(水) 15:33:23 | URL | らいらっく #-[ 編集]
うまうまでしたぜ!
泊まり込みでお疲れ様でした~v-355
初挑戦で うまうまなんが出来たね(*^o^*)

スモークレバーは釣り餌にしようかと思ってるんやけど
あかんかも・・・
だって 爪がへこむくらい噛むし( ̄□ ̄;)
「頂戴!頂戴!」って ステイしてられへん可能性大やわ~v-357v-371v-356
2007/01/18(木) 21:51:04 | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集]
はっ!
え、絵文字がバラバラや( ̄ェ ̄;) 
2007/01/18(木) 21:52:19 | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集]
美味でございますぅ~♪
ほんと初挑戦とは思えないほど上出来でしたね!是非また作らなきゃね~♪

>mieさん
道を覚えたら意外と楽園近いよね♪ほんと楽しかったね!
ぜひぜひまた一緒に遊びましょう(o^v^o)

>らいらっくさん
ハイシーさんもすっかり楽園モクモクにはまったみたいやし( ̄∀ ̄)ニヤリッ
来年もやると思うよ~。私、スモークウッド20本も買っちゃったし!寒い時期しか出来ないけど、予定が合えば是非お手伝い下され~♪

>ともちゃん☆彡
うちも釣り餌にするつもりで、小さくカットして冷凍しておいたよ。口キャッチであげんと指に穴開きそうやわ(;^_^A
とりあえず今度レイラで試してみる~。
けど、ちょっと怖いな・・・(-”-;)うーん
2007/01/18(木) 22:32:47 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
