FREASIAN diary
我が家のわんこ(シェルティ)達との楽しい日常を綴ります♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
楽園スモーク
今シーズン最後のスモーク作りに行ってきましたにっこり
スモークは基本的に寒い時期しかできません。どうしてかっていうと、元々寒い地方の食べ物で、暖かくなると生ものなので衛生管理が難しく、スモーク中の温度も上がりやすくなって温度管理も難しくなるからです。

今回は前回試しに1本作って好評だったチーズを20本とサーモン5kg、ワンコのササミ&レバー計2kg、そして・・・父のたくわん3本です苦笑い
午前11時前に楽園到着。
ニコルはお腹が大きいので念のためお留守番です。
今回は会社の同僚&お友達も一緒で翌日仕事だったので、夕方には終わらせなくちゃって急いでスモークに取り掛かりました。
ハイシーさんが仕込みをして、干してくれていたサーモンはいい感じに表面が乾いていてGOOD
私が金曜日の晩に茹でて、冷蔵庫で乾燥させていたササミ&レバーはビニル袋に入れて持っていったら、少しべちょっとなってしまいましたしょんぼり

前回まで使っていた「ヒッコリー」のスモークウッドが無くなったので、色々なスモークウッドを20本ほど購入しておきました
今回はその中から「ナラ」のスモークウッドをチョイス。
「ナラ」は色つきがよく、魚に良く合う香りなんだそうです。

そんなこんなでササミ1つレバー1つがスモーク前にワンズに強奪され、チーズ1本に歯型が付き(さて犯犬はダレとダレでしょう?笑)、午前11時半になんとかスモーク開始

お次はハイシーママ留守のため、お昼の準備です。みんなでワイワイ豆乳鍋を作りました
料亭の豆乳鍋は表面に湯葉が出来るそうですが(ハイシーパパさん談)、私が作るといつもおぼろ豆腐みたいになっちゃいます絵文字名を入力してください
それでも美味しくいただきました♪柚子七味を入れるとより美味しいんです

その後は3時半までスモーカーの温度を気にしつつ、ワンズと目一杯遊びました
2007.02.11-4.jpg
ひろ~いランを目一杯走り回ります照れvv


2007.02.11-5.jpg
レイラ様みんなでボールを蹴ってもらうのを待ってます。

2007.02.11-6.jpg
たそがれのドミくんいえいえ、みんなでダッシュするタイミングを図ってるんです。

2007.02.11-7.jpg
ボールを投げてもらってキャッチ遊びピグはいっつも焦って弾いちゃいますう~ん

3時のお茶にmieさんからいただいたエクレアとフレーバーティーで休憩です。ほっこり和みますねえ「ー
休憩後、スモーカーを開けてみると色付きがもうひとつ・・・
スモークウッドを足して、もう1時間延長することにしました。

ハイシーさんもビビちゃんのお受験から帰ってきて、はっぴぃさんもぺピーのバーゲンから合流です。バーゲンのお土産?にドミノのベットを貰いました幸ありがとお~
みんな揃ったところで、ぜんざいでまた休憩(笑)

休憩後、スモーカーを開けてみると、今度はいい感じに色が付いていますやっと5時半にスモーク終了~
2007.02.11-2.jpg
今回はこれだけ出来ました。お味はヒッコリーで作ったものより、やさしいまろやかな感じです。

2007.02.11-3.jpg
金の延べ棒のようなチーズ(笑)普通のプロセスチーズですが、スモークするととっても高級そうなお味になるんだとか・・・(私はチーズだめなんですなく1

2007.02.11-1.jpg
父のたくわん。ハイシーさんによると塩抜きしなきゃいけなかったんだって!洗って糠を落としただけだったからか、お味はもう一つかも・・・煙たいたくわんって感じの味でした~。

この頃もう6時過ぎで辺りはもう真っ暗!明日のために帰らなきゃ~と慌てておいとましました。片付けおまかせしちゃってゴメンナサイ
今回もなかなか良い出来で楽しい楽園なのでした
来冬は何を作ろうか、もう楽しみだったりして(笑)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
楽しかったね
今回もスウィーツ担当で何もお手伝いしなくて
ごめんね~^^;
豆乳鍋、湯葉ができなくてもそれなりにちゃーんと
美味しかったよね♪
会社の方とお友達に準備を任せっきりにしちゃった!
よろしくお伝えくださいね^^
2007/02/15(木) 21:06:28 | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集]
珍しい~
たくあんも燻すんだ~
来年はどんな珍しいもんを作るのか?
案を考えておこうではないか~(あはぁはぁはぁ)
チーズおいしかったよ~♪
私はチーズは好きだけど、ワイン(お酒類)はダメなので、おやつ代わりに食べています。こっそり食べないとゴリ君に全部取られちゃうからね~

豆乳鍋っておいしいよね~
今年、私も初めて食べたけど、激うまだったよ~♪
2007/02/15(木) 21:55:53 | URL | らいらっく #-[ 編集]
ひょっとしてチーズ齧ったのも家の子かしら?
来年はスモークタンとか、生ハムとか・・・
もう、今から楽しみだわ♪
2007/02/16(金) 19:08:20 | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集]
楽しかったね♪
>mieさん
いえいえ!いつも美味しいスイーツ楽しみにしてますよんe-257
同僚も楽しかったようですよ^^

>らいらっくさん
知らなかったんだけど、燻したたくわんは秋田?で「いぶりがっこ」という特産品があるらしいよ。本物は美味しいらしいです。
来年は何作ろうかな~?道具を揃えてソーセージとかも楽しいかもね♪
チーズ美味しかった?それはよかった^^
リタちんがお世話になってるので、ほんの気持ちで~す。
豆乳鍋は今年会社で豆乳ヨーグルトの試作をしていて、賞味期限がヤバイのを貰ったので作ってみたの。美味しいんだけど、私が作るとモロモロになって見た目がイマイチですわあ~。

>ハイシーさん
はい!チーズもエヴァ様で~す (≧∇≦)ブァッハハ!
あの素早さには脱帽!気が付いたら咥えてました(笑)
スモークタンは出来そうだけど、生ハムは時間が掛かるから、無理かも~。
ちゃんと調べてないけど、2ヶ月くらい干して燻して・・・を繰り返さないといけなかったような?(・-・)?はて
次シーズンまで時間はたっぷりあるので、ゆっくりメニュー考えましょ♪^^
2007/02/16(金) 22:52:52 | URL | とも #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
